3‱ の人生(サンパーミリアド)

スキゾイドとアロマンティックアセクシャルとニヒリズムを併発した一般男性の手記

2021-01-01から1年間の記事一覧

青年Aの独白

僕には感情がない。いや、正確には"なくなって"しまった。それがいつのことだったか。何を原因とするのか分からない。人生の中で僕という人間を形作るための出来事はいくつかあった。その全て、いずれかが絡み合って自分を作り、その過程で感情というものは…

"努力できること"は一つの才能

Twitterで「努力できる脳・できない脳があるって話。」という漫画の一コマを読んだのでせっかくなのでそこから広げて話します。 引用ツイートでも言ったんですが、自分も前々から「努力できることはそれ自体が才能だな」と思っていたためこの話に凄く共感で…

ニヒリズムについて

こんばんは。 今回は当ブログのコンセプトのひとつとしても用いている「ニヒリズム」について少し語ります。 テレビでも「ニヒルな役者」とかって使われることがあると思いますが、「ニヒリスト」と聞いてどんな人かパッとわかる人は少ないんじゃないでしょ…

世の中には悪人しかいない

主題の通りです。 世の中には悪人しかいません。 言ってしまえばただの「性善説」「性悪説」の議論ですが、考えるのもバカバカしいくらい、どう考えても人の根っこにあるのは"悪"です。 僕はいつも思うんです。「もし、世界に"法律"がなかったらどうなるんだ…

久しぶりに、今後について感じていること

少し書きます。 書きたいことはたくさんあるんだけど、自分の性格上長くなることは分かってるし、ちゃんと推敲したいから中々実行できずにいます。 今日は決意表明というか今後の目標というか、去年色々なものを始めたはいいものの中途半端に全部放ったらか…

"誰も"が"誰か"を差別しているという話

最近、LGBT平等法を日本でも制定しようという動きがニュースになっていた。 でも私はこの法律の必要性に少し懐疑的だ。 もちろん、まだ日本ではLGBT等に対する理解が浅く、精神的に傷を負わされる人が多いことは分かる。そしてそれらの行為が許されないこと…

異常独身男性って何だ?

ふとTwitterを眺めていて目に飛び込んできた言葉。 まぁ調べなくても言わんとすることは伝わるが、なんとなく"異常"という言葉に違和感があった。 簡単に調べたところ、明確な定義は無さそうだが、独身男性の中でもちょっと頭のネジが外れている人(主に自虐)…